学生も大変なんだよ!

企業はわかってんのかね?
・学生のスキルが低い
これは仕方がないんじゃないのか?それはサボってるやつもやまほどいるが、学校行って卒業するための勉強だけで学費の支払いや生活のために働くことと両立してる学生も山ほどいる。
IT関係は特定のソフトウェアを使用することも多いため、どうしてもWEB関係の学校に行っていた人間でもソフトは偏るし、そうじゃない人間は、ソフトを買うお金・勉強する時間、資金がないのだから当然の結果じゃないだろうか。
大学に行くだけでもお金がないから、行かせてもらえない。働きずくしで通うしかない。こんな人間もいるというのに、それを最初から要求するのは少し、今の時代と合ってないようにも感じる。

・適正がない・技術がない。
これについても上記のことと似ているが、技術は持っているが、大卒ではない。これが以外に多いと思うのだが…。勉強ができなかった。大学に行けない事情があった。こういうタイプの人間は大学に行かない分、自分の趣味で技術をもっている人間が多い。だから、少ないのでは?とも僕は思う。
技術関係の職種はこういった問題のある企業の種類があるのではないだろうか?

http://www.atmarkit.co.jp/news/200801/29/ipa.html

なんで大卒にこだわるのか!?
大学生だから。と人間の質がしっかりしてる人間がいるとでも??
非現実的で、遊ぶためだけにしか大学行ってなくて、生活も親に頼りっぱなしだったような人間が、就職活動しただけで人間性がよくなるやつってどんだけの数よ??
ほとんどが就活で妥協した企業に入って働いているか、入ってもすぐ辞めるか、結局就職できなくて、バイトしてるやつばっかでしょ。
その大卒って資格で人間性は得られないと思うけどね。今の時代は。
せいぜい、しっかりした満足のいく大学生なんて3割いたらいいとこなんじゃないか?

経済的な理由で高卒からずっと働いている人間や、フリーターでバイトしながらでもやりたいこと目指したりしてる人間の方が、社会的な常識や、現実的な面を知ってる人は意外に多いんだよ。まぁ、フリーターはかなり当たり外れが極端かもしれないが、
ずっと頑張って考えて働いてきたやつは、上辺だけの勉強しかしない大学生より賢い。
僕は特に遊んでるだけで大学行ってるやつは「死ねばいいのに」とすら感じる。
大学行ってないやつは結構、大学生をこういう風に思ってるヤツは多いと思うよ。
僕は専門学校だったが、安い学費の学校を選び、勉強を毎日帰ってからもして、バイトもして、必死でやったから、遊んでるだけの大学生が羨ましさは多少あったが、それ以上に馬鹿な人間だとずっと思ってたからね。
まぁ。大学生にも事情はあるんだろうけど、自分が遊びのために投げ出した授業料は、一回5000円の換算になる大学もあるってこと。高い学費を払わせて遊んでいる。というのは、一度サボるたびにそのくらいの親の金をはたかせた。ということなんだよ。
きっとそんなことに気がつかないやつは、妥協で決めた企業で働いているか、バイトをしてるんだよな。高卒でフリーターをしてた奴に使われたりして。

大学生がもっと大学とは何かを考えるべき。
企業はもっと人間の視野を広げるべきではないか?
と僕は思います。