まず最初に20歳すぎたらってのはおかしい!!

この方の言い分はすごくもっとも!頭でっかちな頭の悪い大人どもに見せてやりたい!
http://anond.hatelabo.jp/20080119153819
人格や性格、価値観てものは親の教育が70%占めるのではないかと、僕も思う。
他人と自分の家の常識が違ってくるのと同じで、嫌でも、幼少期は子供にとって親は家族で先生なのだから、それを、年齢だけで全部自己責任にする世の中に、僕も疑問を抱きました。
確かに、すべてを自己責任じゃない。親のせいだ。と言うのを感じていては、人間成長しないし、自分の責任部分も多少はあるのだからそれではいけないと思う。
でも結果論、自分で責任も感じて治していかないといけない。となっても。自分のこの人格・性格になるよう教育した親は、親としての責任を放棄してもらっては困る。
今の親は、全員じゃないけど、そういう傾向の親がすごく多く無責任な人間が多い時代だと思う。

子供は産み捨てる母親。産んでもストレスで虐待する。うっとしいから面倒見るのを放棄する。はらませて責任を取らずに逃げる男。
ニュースでこういうことが報道されたり見かけるたびに憤りを感じずにはいられない。

もちろん親には親の事情があって、教育や子育てに空回りはあるだろうと思う。
でも今の時代はそれ以前の問題の親が多いから、腹がたつ。 子供はおもちゃじゃないしゲームじゃない。

僕の知り合いの女性の話ですが、子供を産むことについて話をしたら、こういうことを感じているから産みたくない。という女性がいました。↓
今の日本にこれから良い未来が予想できない。だから、子供は産まない。
子供を産んでも、自分のことで精いっぱいで、イライラして子供を虐待してしまうか、教育ママ的に子離れの加減をしらない親になってしまいそう。子供の人格形成の責任を今の自分では持てない。
とまで考える人間もいるのに、できちゃったから結婚して、旦那が嫌になったから簡単に離婚して…、その後の子供の心を考えられる人間があまりに少ない。
子供はどんな形であっても、親の離婚の事情、親の粗末な対応に傷つき、男女の関係や、人間関係にねじれた心をもつようになる。
全てが完璧にできる人間はいないが、どうして簡単に離婚や、子供を放置・虐待など無責任な親がいるのに、そのまま成長して、一人ではどうしようもない心の闇と葛藤し続けている人間が、たかだか年齢だけでその人格や、対応に自己責任を全て押し付けられるのか?
どうして、親のそういう行為は問われないのか?

そういう社会が、少しずつ子供のころから、自分の心を修復して頑張ってきた子供を20歳になって一気に冷たい風にさらして、這い上がってきた人間をつぶすのだと、思わざる負えない。
今の子供はだからかわいそうだ。
世の中はどんどん物騒になる。親は責任のない人間が多い。虐待や愛情の飢えた子どもがひん曲がり、そういう子どもからいじめやいじめられたり。という問題が起こる。
責任能力について教育されていないから、社会に出て失敗する。
物騒だったり、勉強・受験・私立などで外でも自由に遊べない。携帯にある意味GPS機能で親に監視された生活。本当に自由がない。
国の教育方針に一番振り回されてる世代。
嫌でも現実を見せられすぎながら育つしかない不景気。それで夢をもつ心さえも持てない。
全員じゃないけど、こういう状況の子供がどれだけいるだろうか?

どんどんこれからもっと悪化していく予感はするが、そんなことも想像できず、頭ごなしに年齢で自己責任を全て押し付けてほしくないもんだ。
そういう頭でっかちなやつや、社会をつくろうとするバカな人間は死ねばいいのに!
もっと思いやりと、人間同士向き合える人間になりたい。